2008-01-01から1年間の記事一覧

めりくり〜

今日は楽しいクリスマス へい♪ なんですけど、我が家では昨日、 一日早いクリスマスパーティーが 開催されましたので、 昨日でもうクリスマス終わった感が… 街を歩くと今日がクリスマス本番(イヴだけど)。 なんだか疲れてしまいました。 飲み過ぎやな。

インタビュー調査

今日はインタビュー調査のお手伝いに行ってきました。 自分の研究領域が高齢者の生活なもんで わりと年配の方しかインタビューしたことなくて というか、インタビューというよりも半分雑談だし(笑) 今回は大学生へのインタビューということで ちょっと緊張…

伊達選手に思ふ。

クルム伊達選手、全日本優勝。 すごいですねぇ。感心しきり。 実は昔ファンだったのです。 小さい頃、彼女のバンダナを真似て ヘアバンドを額で止めたりしてました(笑) グラフとの対決、まだ小学生だったけど覚えてるよ。 そんな彼女も伊達選手からクルム…

みそ汁うましw

今日の献立は ご飯 さんまのひらき 白菜とシーチキンのたいたん もやしとオクラのみそ汁 でした☆ シンプルー。 でも、初めてまともにだしをとってみそ汁作りました。 やっぱりおいしかったっす。 まともにとったと言っても 昆布と鰹節とお水をレンジでチンし…

親密性

今日のプロジェクト研究は親密性のお話。 ギデンズ中心。 大師匠が酷評しているギデンズ。 実はまともにふれたのは今日が初めて。 ちゃんと読まんといかんな〜。。。 同じ領域の学問でも 視角の違いというか立場の違いというか派閥というか? 違うところに行…

正直者は馬鹿を見る?

今日は授業で山岸俊男先生の『信頼の構造』を読みました。 「信頼」 「安心」 そして「安全」 これらについて考えていたら頭痛が起きました。 本当です。 結局、この本で言われている「信頼社会」っていうのは 疑り深い人のための社会なんだな。 いちいち疑…

縫工筋

という筋肉は、太腿の全面をS字に走っている筋肉らしい。 体育学科の弟が、1回生の時に使っていたテキストを見て 初めて知った。 バレエのレッスンが続いたり、がんばりすぎると 必ず膝の内側に違和感を感じるので 水が溜まっているのかとか(でも痛みはない…

体調不良につき

しばらく更新が滞っておりました。 あいだに、旦那の実家帰ったりもしてましたが。 田舎はええのぉ。 引っ越したい。まじで。 最近はまっているもの? NHKの朝ドラ『だんだん』です。 ほんとは、昼ドラの『キッパリ!』も はまりかけてたんだけど 諸事情で放…

イタリアンフェッテ

今日はバレエのレッスンで、イタリアンフェッテやってきましたよ。 ふふふ。 バレエ歴3年の私にイタリアンですって? 先生、無謀(笑) ↓こんなん もちろん、言うまでもなく、私は、 1.こんなにぐるぐる何回もできません。 2.ポアント(トウシューズ)で…

肩書き

このたび、大学のあるプロジェクトのリサーチアシスタント(RA)として 雇ってもらえることになった。 決して多くはないが、給料も出る。 SPSSが使えるということと、現在ドクター1回生ということが 選定の理由らしい。 私は研究者としても研究者の卵として…

ヒトとして

ヒトと動物の違いは、 何かを「作る」という行為をするかしないか。 しかも、そこに明確な意志を持って。 ヒトとして、全うに生きたい。 今日の晩ご飯は、実家からのお裾分けがあったので、豪華版。松茸ご飯 松茸のお吸い物 カボチャのたいたん 納豆

black swan

一度は踊ってみたい、黒鳥。 それも、ブルメイステイル版。 あんまり動画がないんだよね。 くるくる回るバリエーションの方はいっぱい出てくるんだけど。

「悩む力」

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る悩むのなら大いに悩め、という本。 わざわざウェーバーを持ってくるあたり 社会科学者を強調…

「思考が空転する」

『働きマン』に出てくる台詞。 最近の私。 「今日は何をしていたの」と聞かれることがプレッシャー。 働いている人にとっては、働いていない私は きっと毎日何か特別なことをしていなければいけないのだろう。 自己嫌悪に陥りやすい。 こういう状態=「思考…

本気と書いてマジと読む?その2

悩みながらレッスン行ったら、踊りに反映されるもんやなー。 先生に、 「自分の踊りの問題点を見つけて、それを直すために努力することの楽しみを 知ってるのかと思いきや、時々落ちていくね(苦笑) ネガティブ?」 と、ばっちり指摘されてしまいました。 …

本気と書いて、マジとよむ?

私の高校時代の友人で、現在海外で踊っている女性がいます。 彼女はLondonのバレエ学校に留学し、 プロ目指してオーディションを受け続けているみたいです。 私は、趣味という形で踊りに関わっています。 が、常に葛藤があります。 私は、踊るのが本当に好き…

来年の大河

妻夫木主演の『天地人』。 上地雄輔が小早川秀秋・・・ぷっ。 ※上地雄輔を馬鹿にしているわけではありません。 いや、小早川って関ヶ原のキーマンなんですよ。 『功名が辻』では、かなり楽しい描かれ方だったので 今回はどうなるか想像したらなんか笑けたw それ…

「泳いで帰れ」

星野JAPAN、負けましたね。見事に。 ネットでの監督叩きがすごいことになってます。 さながらもぐらのようです。 読んでると、たま〜におもしろいコメントついてたりします。 今日のヒットは「泳いで帰れ!!!」 私も中学テニス部時代、しょーもない試合を…

『西の魔女が死んだ』

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る ずっと読みたかったけど、なんとなく読んでいなかった本。 映画化に際して、平積みが…

夏だね。

PCに向かってる私の隣で、 旦那が爆睡中。 パンいちで。団扇胸にのっけて。 夏って感じ(笑) 最近新メニューを作ったので、晩ご飯記録。 今日のメニュー。 雑穀ごはん 白菜とタマネギのみそ汁 とうがらしのたいたん 鰺のひらき。 昨日のメニュー ラーメン鍋…

踊ってきたよ

ちょっくら踊ってきました。 眠りの、フロリナ王女のバリアシオン。 こんなにも自分の弱点が露呈されるバリアシオンも珍しい。 ポールドブラ(腕の動き)苦手です。 あと、王女の雰囲気作りとか。 しかも最後のピケ、失敗してしまったし。。 それでも、自分…

やっちまった

細川ガラシャ夫人(上) (新潮文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/03/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る細川ガラシャ夫人(下) (新潮文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1…

嬉しい知らせ

先輩が結婚するとのこと☆ 9月に夫婦で広島まで結婚式行ってきます!! この夏の旅行は広島に決定。 広島出身の師匠に、おすすめ観光スポットと 広島焼きのおいしいお店を聞いて、 準備万端。 楽しみだなぁ

闘いか、対話か。

今日のある授業で、 「社会運動ではもう不十分で、これからは生活者の視点からの対話が 重要になっていくのではないか」 ということが言われていた。 もう少しつっこむと、グローバル化や高齢化に伴う諸問題への 生活者のレスポンスは、闘いでなく対話による…

姫と王女

今度、バレエでフロリナ王女のバリエーションを踊ることになりまして。 先生に「王女だから、かわいらしさもあるけど上品に」 「姫とはちょっと違う」 てな話があって、ふと気になった。 姫と王女って何が違うねん。 バレエでは、姫も王女も出てくるんですよ…

たんじょうび

今日、誕生日でした。 もう昨日になっちゃったけど… 25歳になりました。 今年もがんばります。

久々の「ジャケ買い」

久々に本を「ジャケ買い」してしまった。 結構おもしろかった。 ミステリ要素も含んでいて。 もうすぐ25歳。 自分の生き方に疑問を持ったり不安になったり この年になっても親や連れの世話になっていたりする自分に 情けなさを感じたり、 そんな日々ですが、…

山本五十六

「やってみて 言って聞かせて させて見せ 誉めてやらねば 人は動かじ」 数十年前のものとは思えぬこの言葉。 当たってるね〜 と、人ごとのように思っていたら、、、 何のことはない。 自分もそうじゃん。 ということに、今日気づいた。 自分のことって、意外…

久しぶりの恋愛小説

久しぶりに、村山由佳の「おいコー」を買った。高校生以来? 一応新刊が出るたびに、立ち読みはしていたんだけど(笑) 今回はなんとなく買ってしまった。 恋愛に飢えてるんだろうか(だめじゃん)。おいしいコーヒーのいれ方 (10) 夢のあとさき (集英社文庫…

ちょっとだけ弱音。

研究者としてやっていく自信が持てない今日この頃。 これだけ恵まれた環境にいるのに生かせてない自分が すごくすごく情けない。 別に私は誰かと論争して勝ちたい訳じゃないし 誰かに強く主張したいことなんてないし。 ただ、社会を見る時にこういう視点があ…