2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者の引き出し

今日は、F先生のフランス語文献購読の授業を受けてきた。 読んでいるのは、ブルデューの『社会関係資本に関する覚え書き』。 覚え書きというだけあって、短いものなんだけど それでも私にとっては高い壁。 D2の先輩とともに、フランス語と格闘中です。 それ…

結婚したがる男性、そうでない男性

プレ花嫁向けのSNSがあるのだが、そこで見つけたおもしろい仮説。 「共働き家庭で育った男性は、早く結婚する傾向がある」 逆に、母親が専業主婦だった場合は、結婚を遅らせたがる傾向にあると。 けっこう当たってる!という声が多いこの仮説。 ちょっと興味…

手抜きですまん。

最近、私も旦那も帰りが遅い。 私は9時半、旦那は未だ帰らず(23時現在)。 そんなわけで、晩御飯がすっかり手抜きになってしまった。■買ってきたコロッケとハムカツ■ほうれん草のおひたし■もやしとわかめの味噌汁■昨日の残りの、白こんにゃくとにんじんのナ…

後期高齢者医療制度に思う

悪法と評判?の制度。始まりました。 「低所得者には負担を低くする方向で進めている」 小泉元首相談。 この場合の「低い」って一体、何を基準にして低いなんでしょう? おそらく、他の被保険者の負担と比べて、ということなんでしょうが 年金だけで暮らして…

ショックなこと

元阪神タイガースの藪選手が、ぽっちゃりになったこと… 昔は織田裕二似でねー。色男やったんやよ。 18番のTシャツ持ってました。 暗黒時代を支えてくれた、貴重な選手です。 今でも応援してます。 阪神帰ってきてくれないかなぁ。 こんなしょぼい文章しか書…

晩御飯

最近、ツレの帰りが遅いので先に晩御飯を食べてしまっている。面倒なのが、晩御飯のメニューを考えること。 いかんせんレパートリーが少ないのでワンパターンになってしまいがち… レパートリーを増やしたいもんだ。しかも、簡単レシピで。やはり奥薗ズボラ料…

水曜日は稼ぎ時

水曜日に、大学のアシスタントのバイトをまとめて突っ込んだので やたらせわしない曜日になってしまった。 それでも、我が家もさすがに1馬力では厳しく、 ダブルインカムとはいかなくても、ワンアンドハーフインカム(なんだそれ) くらいでないとつらいもの…

はてなを使いこなせ

ここ数日、日記を放置していた。 しばらく管理をいじってなかったので すっかりやり方を忘れ (忘れるほど使いこなせてもいなかったが) 結局一からやり直し。 記事もいくつか消えてしまったが、 ようやくわかってきたのでほっとしている。 楽しんでやるよ。

ヤケ酒は毒。

やっぱり、お酒は楽しく飲むのが一番。 ヤケ酒はよくないです。 二日酔いです。 嬉しいお酒は翌日残らないのに、 泪酒はいつまでも身体の中にぐずぐず。

酒と泪と???

最近、梅酒が止まらない。 毎日のように飲んでます。 お湯割が基本。お酒はいい。 ストレス解消。 嫌なことも忘れられる。 現実逃避(笑)

引っ越してきました。

今までラ○○ド○で細々日記やってました。 年度が変わったということで 心機一転、ここに引っ越してきました。 数ある無料ブログサービスの中で、はてなを選んだ理由… それは私にもわかりません(笑)でも、使いやすそうなので気に入っています。今後とも、よ…