2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みそ汁うましw

今日の献立は ご飯 さんまのひらき 白菜とシーチキンのたいたん もやしとオクラのみそ汁 でした☆ シンプルー。 でも、初めてまともにだしをとってみそ汁作りました。 やっぱりおいしかったっす。 まともにとったと言っても 昆布と鰹節とお水をレンジでチンし…

親密性

今日のプロジェクト研究は親密性のお話。 ギデンズ中心。 大師匠が酷評しているギデンズ。 実はまともにふれたのは今日が初めて。 ちゃんと読まんといかんな〜。。。 同じ領域の学問でも 視角の違いというか立場の違いというか派閥というか? 違うところに行…

正直者は馬鹿を見る?

今日は授業で山岸俊男先生の『信頼の構造』を読みました。 「信頼」 「安心」 そして「安全」 これらについて考えていたら頭痛が起きました。 本当です。 結局、この本で言われている「信頼社会」っていうのは 疑り深い人のための社会なんだな。 いちいち疑…

縫工筋

という筋肉は、太腿の全面をS字に走っている筋肉らしい。 体育学科の弟が、1回生の時に使っていたテキストを見て 初めて知った。 バレエのレッスンが続いたり、がんばりすぎると 必ず膝の内側に違和感を感じるので 水が溜まっているのかとか(でも痛みはない…

体調不良につき

しばらく更新が滞っておりました。 あいだに、旦那の実家帰ったりもしてましたが。 田舎はええのぉ。 引っ越したい。まじで。 最近はまっているもの? NHKの朝ドラ『だんだん』です。 ほんとは、昼ドラの『キッパリ!』も はまりかけてたんだけど 諸事情で放…