縫工筋

という筋肉は、太腿の全面をS字に走っている筋肉らしい。



体育学科の弟が、1回生の時に使っていたテキストを見て
初めて知った。


バレエのレッスンが続いたり、がんばりすぎると
必ず膝の内側に違和感を感じるので


水が溜まっているのかとか(でも痛みはないし)
半月板に異常があるのかとか(でも痛みはないし)
もしや靱帯損傷?!(でも痛みはないし)


という悩みの繰り返しだったのだけども、
そのテキストをみて縫工筋の存在を知り、
試しにググってみた。


どうやら私の膝の内側の違和感は
縫工筋の張りが招いたものらしい
ということがわかった。
(もちろん、専門医に診てもらったわけではないので断定はできないが)


やっぱり大学のテキストに使われてるだけあって
参照に値するものね。

人体解剖ビジュアル―からだの仕組みと病気

人体解剖ビジュアル―からだの仕組みと病気