2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの恋愛小説

久しぶりに、村山由佳の「おいコー」を買った。高校生以来? 一応新刊が出るたびに、立ち読みはしていたんだけど(笑) 今回はなんとなく買ってしまった。 恋愛に飢えてるんだろうか(だめじゃん)。おいしいコーヒーのいれ方 (10) 夢のあとさき (集英社文庫…

ちょっとだけ弱音。

研究者としてやっていく自信が持てない今日この頃。 これだけ恵まれた環境にいるのに生かせてない自分が すごくすごく情けない。 別に私は誰かと論争して勝ちたい訳じゃないし 誰かに強く主張したいことなんてないし。 ただ、社会を見る時にこういう視点があ…

そういやこれも復刻版。

今日は福祉社会研究という授業の報告。 文献講読なんだけど、これもそういえば復刻版だったわ。 古い本だけど、福祉領域における論争の混乱っぷりがよくわかる。 私のような福祉研究初心者向け、かも。 概念のカオス、とか思うの私だけでしょうか。戦後日本…

本って高いんだよね。

戦後高齢社会基本文献集 第1期作者: 岡本多喜子,中村律子出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 2006/05メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る戦後高齢社会基本文献集 第2期作者: 岡本多喜子,中村律子出版社/メーカー: 日本図書センター発…

わかってきたこと

最近わかってきたこと。 お仕事をやるためには 一回泣かなきゃいけないということ。ちーん。 大泣き→原稿。 号泣→報告準備。 このサイクル、何とかしたいっす… こんなしんどいんじゃ、研究者として保たない。

病んでる病んでるw

夜な夜な羞恥心の新曲PVをyoutubeで見てる自分。 病んでる病んでるw 上地ゆーすけに癒しを求める自分。 病んでる病んでるww 鼻血もんだわー浮気はあきまへん(笑)

統制できません!

情緒不安定な今日この頃です。 昨日は、ちょっとしたことで涙がこぼれそう。 今日は、調子に乗ってしゃべりすぎ(後でめちゃ凹んだ)。 「中庸」って言葉、ないんでしょうか。 安定がほしい。 楽に生きたいです。

封鎖できません!

今日はクラス総会でした。 やっぱり人数揃わず。。。 我々、活動できません!!! というわけにもいかず… 再招集かけることもできないので… 「事後委任」という邪道な形で 活動を開始することにしました。 規約のないクラス会だからこそ成立するこの強引な手…

いよいよ

明日は、クラス会総会。 会員の3分の2の出席(委任状含む)がないと成立しない。 ということになっている。 もし3分の2に満たなかったら… 総会不成立=2008年度クラス会、活動できません! レインボーブリッジ封鎖できません、みたいな。 ま、それもあり…

国際福祉研究

今日は、国際福祉研究という授業での報告。 イチロー・カワチという人が編纂した論文集から、 カーピアーノの論文を。ソーシャルキャピタル理論の概要を勉強しようと 前期は奮闘していますが、 まだまだ新しい分野で、概念も精緻化されていないので 理解が困…

中村俊輔の本

初めてブックビューを交えながら書いてみる。記念すべき一冊目がこれ。私が10年来のにわか俊輔ファンというのは あんまり知られていないかもしれない。 (サッカー好きなのは、私と現実でおつきあいのある人はほぼ知っている、たぶん)まぁ、数年前まで自分…

修学旅行生のマナー

京都に住んでいると、ほぼ1年中観光客の姿を見ながら生活することになります。 私が通っている大学は、観光スポットが固まっているエリアにあるため 通学に使うバスで修学旅行生と顔を合わせるなんて毎日のこと。 特に今は、修学旅行生がとても多い。 そし…