修学旅行生のマナー

京都に住んでいると、ほぼ1年中観光客の姿を見ながら生活することになります。
私が通っている大学は、観光スポットが固まっているエリアにあるため
通学に使うバスで修学旅行生と顔を合わせるなんて毎日のこと。


特に今は、修学旅行生がとても多い。
そして、修学旅行生というのは、えてしてうるさいもの。
小・中学生は騒ぐのが仕事と割り切って、
バスの中で多少騒いでいても、放っておきます。


でも、今日は違いました。


いくらなんでも、うるさすぎ!!!!!!!


たぶん自由行動中の中学生。
たまたま同じバスに同じ中学のグループがいくつか乗り合わせたのでしょう。
まるで、そこが貸し切りの観光バスであるかのような大騒ぎ。
何とか言ういじられキャラの子をみんなでからかって
女の子の甲高い声と、男の子の変声期の笑い声が混ざって
まぁ、イライラするのなんの(怒)


本気で中学校名調べて通報してやろうかと思いました(学校にね)。
まぁ、鞄も通学用ではないし、校章なんかも特につけていなかったので
結局わからずじまいでしたが。


修学旅行生の皆さん、楽しい旅行中羽目をはずしたくなるのはわかりますが、
公共のマナーは守りましょう。
自分たちが公共の交通機関を使っていることを忘れないように。

タクシー観光も主流になりつつある昨今、
あえて公共の交通機関を使う機会を得ているのです。
京都の人間が日常生活で使う交通機関を、
自分たちもそのルールに則って使う。
それも含めて「修学」旅行と言えるのではないですか?


なんて、大学院生の愚痴でした。