肩書き

このたび、大学のあるプロジェクトのリサーチアシスタント(RA)として
雇ってもらえることになった。
決して多くはないが、給料も出る。


SPSSが使えるということと、現在ドクター1回生ということが
選定の理由らしい。


私は研究者としても研究者の卵としても
決してたいしたことはないのに、RAという肩書きを頂いてしまって
本当にいいのかなぁと思っている。


もちろん仕事なので精一杯努める所存ですが。


なんというか、ssaoriという人間を置いて
○○(大学用通称名)という名前が一人歩きしているというか。
なんだか現実感がない。



そんなことを考える暇もないくらい、忙しくしてようと思う。


昔は、「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くから嫌だと
思っていたけれど、
ある程度心を亡くすくらい働かないと
余計なことを考えてしまうので
ちょっと忙しいくらいがちょうどいいのかもしれない。
私の場合。