そして、季節はめぐっていく

明日(もう今日になったか)は雪組初日。


えりたん、あゆっちの退団公演が幕を開ける。
ゆめみさんやまっつも辞めるんだよね…。
すずっぺ、ざっきー、さらちゃん、あだちゅう…
100周年という大きな節目で、式典とか終わったから
自身の人生も一区切り、って思うんでしょうかね。
(何気にタカラジェンヌのセカンドキャリアって気になるんだよなー。
プロスポーツ選手のセカンドキャリアは時々話題になるけど。)


桂さんがいなくなった雪組は淋しくて、
正直あんまり見に行く気も起きなくて(苦笑)
たぶん私が雪組見始めたころはもうえりたんは花組の人だったから
(ファン歴長い人はえりたん雪時代を知ってるんだよね。私は映像でしか知らない)
えりたん=雪組、っていう感じがあんまり持てなかったせいもあると思う。
これは完全に私の都合ね。
でも、それでも雪組が好きで、とにかく大劇場公演は各公演1回は見に行った。
外の箱でやってる公演まで回らなかったけど。


そんなゆるーいファンでもやっぱりトップさんの退団公演となると淋しいものね。
たぶん今度も1回しか行けないと思うけど(うーん、無理して2回行くかも)
しっかりかみしめてこようと思う。


そしてテルの退団ですよ…
もう衝撃的すぎた。
いや、ショーのタイトル見て「もしや?」と思わないわけじゃなかったけど
まだ若いし、もう少しいるのかなーと思ってたから。
やっぱりトップになると「辞め時」を意識するもんなんですねー。
でも退団会見のテルの写真はとてもいい笑顔に見えた。
卒業まで輝き続けてほしい。


退団公演は見に行くぞ!と決意したあと、
実はテルトップの宙組って「銀河英雄伝説」しか見に行ってないことに気づいて
愕然としたよね…。
ほんと、桂さんと同時代にトップだった方はね、見れてない。びっくりするくらい。
私、他の組行く分の予算も全て桂さんのために使ってたから(笑)。
申し訳ないというか、もーう経済的余裕のない自分を殴りたい。


ほんで桂さん退団してからは仕事が忙しくなって時間的にも余裕なくなったしなぁ。
(でも収入には結びつかないという。でも実績を積んでもっと経済的に余裕持って
宝塚もS席でバンバン見るんだ!という野望のもと頑張っております笑)


こうして季節は巡るんだな、と実感する今日この頃です。