『きわめびと』を見ました

ご無沙汰しておりまする。


前回の更新〜1か月が過ぎてしまいました。
実はこの間、月組さんの観劇に行ったり、「時を奏でるスミレの花たち」の中継を見に行ったり
ひょんなことから福山雅治さんのライブに行ったりしておりました〜
もちろん『銀二貫』『MOZU』の第1回目はチェック済み!
『銀二貫』はすでに脱落してしまいましたが、『MOZU』は普通におもしろくて見てます。
『ジョブチューン』でキムとなやっほーい!もしましたとも(笑)
が、感想を書く暇もなく日々過ごしております。


で、「きわめびと」見ました。


井の中の蛙大海を知らず しかしその深さを知る」
(こんな感じ?)
OPのこの台詞が好きです。


出演されていた極め人さんは、90歳台のパイロットさん!
びっくりしたわー。
そのテクニックの背景にあるのが「戦争」というところが切ないけれど
極めるってすごいんだなと。
あと、あの方のキャラがいいの(笑)。
若い女の人ときゃっきゃできるって素敵よね。
あんな方なら私もお相手してみたいものです。
桂さんのお隣、すごい喜んでられましたね(笑)。


一発目でこんなすごい人出しちゃって大丈夫かいなと思ったら
平均年齢66歳のチアリーダー、思いのほか感動してしまったわ。
人はいつだってチャレンジできる。それを教えてくれた。
30過ぎたくらいで身体が固くなった―の徹夜がきつくなった―の
文句言ってすんませんでしたー、な気持ちになりました。
ていうかあの方たち、普通にすごいわよ!
70歳でスプリッツだって?!信じられん。
私も頑張ろうと思ったですよ。


彼らきわめびとからは、人生をどのように豊かにするのかということを学びました。
パイロットさんは、仕事からずーっと好きなことを続けて、
それを後進に伝えている。孫にも継承している。
チアリーダーさんたちは、子育てが終わってからの新しい人生を
明るく生きている。そして彼女らの輝きは、次の世代へと受け継がれていってる。


彼らの生き方がいいなぁと感銘を受けたのは、
自分たちが楽しんでいることはもちろんのこと、それを次の世代へと継承している点。
世代を超えたつながりって、こんなに核家族化が進み、
地域の関係が希薄な傾向にある(特に都会)現代ではなかなか生まれなくってよ。
だから、素敵だなって思った。


桂さん目当てで見たんですけど、意外や意外、自分の本業の方に大変示唆を頂きました。


でも桂さんは相変わらずかわいらしかったです。
ワイプにいっぱい抜かれてるし、笑い声とか「すごーい」とかの声、拾われすぎ(笑)
桂さんがいた宝塚歌劇だって、過去から未来へ、伝統をつないでつくってきたものだもんね。
私にとっては桂さんもすごいきわめびと!
でも、女優音月桂としては、きっとこれからもきわめつづけるんだろうと思うのです。
私はそれを楽しみにしているし、ずっとついていきますよ〜☆