93期語りなんか(BJを観てきた・番外編?)

最近思うことは、私、93期けっこう好きかもしれん。
雪組の93期生はみんな好きだもん。
他の組あんまり見ないからわかんないけど
93期ってけっこう私的ツボに入りやすい期なのかなー?と。
雪組子は下級生に至るまでみんな好きなことがまぁ大前提なんだけど。


まずは咲ちゃんだよなーやっぱ。
でも「お?!」と思ったのは、実はSRのクールリズムでしたの。遅い…
あの振り付け、先生の意向なのかかなり個性が出てたんだよね。
フリーな部分もけっこうあったし。
で、中でも私の好みだったのが、せしちゃん。そして咲ちゃんだった。
咲ちゃんの踊り、うまいっていっていいと思うんだけど、けっこう癖があるな、とも思う。
あの長い腕を持て余してるというか、腕が長い分、動きに妙な間ができることがあって。
(※あくまでssaori的解釈です)
でも、その間が独特の空気感を生み出してて、いい味になってると思うのね。
好みなんです、とっても。
ちなみに芝居の感じも好きです。
力んでるな、と思うこともあるけど、若いんだもん。どんどんやれー。


芝居巧者といえばホタテさんだよなー。
今回も間の取り方が絶妙で、客席を笑かしてたぞ。
そしてこの子、JINでは田乃助でしょ?
足を痛めた私がこうして舞台に立てているのも云々っていうセリフを
言っている人と同一人物とはどうしても思えんのだ。(※いい意味でです。)
そして「レン、君の頭がフリーすぎるよ」と言っている人とも同じ人だよね?
すごいわー。
ちなみに「君の頭がフリー」は相方さんお気に入りのセリフで、
今でもCD聞いては爆笑してます(笑)。


あとあと、個性豊かな面々がいるから感想ではすっ飛ばされる傾向のある
(あくまで私が見聞きした範囲でだけど)
るりるり。
彼女の芝居もよかったわー。ガートルード。
ことも何気にこなしているけど、あれは難しい役やと思う。
あの癖のある役を、芝居の空気を壊すことなく(むしろ一段階引き上げながら)
演じられるっていうのはすごいと思う。
んでもって彼女もダンサーなんだよね。
RSFの戦争の場面でソロが確かあって…その時にいいなぁと思って
SRの赤い砂でもひーこと対で踊ってて、とっても目を惹きました。
歌はちゃんと聞いたことないけど、ドンカルの幻に入ってたから、
三拍子そろってるってことよねー。
私的には舞咲りんポジを狙ってほしいなと思ってます。
(まだまだヒメには頑張ってほしいけどね。)


BJ組ではないけど、あっきょんもなかなか芸達者というか
ごめん、フットルースの警官のイメージが強くて(笑)。
私、あの警官大好きやねんなー。
「免停、一か月!!」っていうセリフ、
新公学年とは思えんよなー。しっかりおっさん声(ほめてます)。
これからどんどこ活躍してほしいです。


みみちゃんと同期、ってことで注目し始めた期やけど
なかなか私好みの生徒さんが揃ってる93期、注目していきたいですな。


そして私の生徒さんの好みって
芝居=ダンス>>歌
なんだなとつくづく(笑)。
音月桂のファンが言っても説得力ないかもしれませんが…
歌は本当に、椅子からずり落ちるレベルでなければ(笑)なんでもいい。
やっぱり芝居心がある人が好き。
そしてダンサーには目が行っちゃう。
ちなみにケイさんだって注目した順番としては芝居→ダンス→歌やもんな。
そういう意味では一貫してるなー。