まっつ・・・(雪組DC『ブラック・ジャック―許されざる者への挽歌』を観てきた。その1)

雪組シアタードラマシティ公演を観てまいりました。
演目は『ブラック・ジャック許されざる者への挽歌』。
手塚治虫原作の『ブラック・ジャック』ですわよ。


久々の雪組!まっつ!まっつ!!…のはずが。
なんとまっつさん、のどを壊してまして


いや、最初は何ともなかったのよ、たぶん。
でも1幕の途中から声がかすれ気味になって、あれ?と思ってて、
ソロのナンバーを歌いだしたらもうやばいヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノって感じで。
バックで踊ってるBJの影も顔硬直してるし(役的には問題ないが)。


まっつさん、途中で腹をくくったのか、
歌の部分を全てセリフにして乗り切ってました。
演歌風に、歌詞をセリフ仕立てにしてメロディーにのせる、みたいな。
2幕もずっとそれで通して、最後のワンフレーズのソロは歌ってました。
あとフィナーレ(?)と。


もう、なんていうか、悔しいです。。。
まっつだからこんなに悔しいのさ。


歌の部分をセリフで乗り切ったのはさすがまっつやし、
あまり宝塚を観ない人なら「こういうもんかなー?」って思ったかもしれん。
それくらい見事やった。
何度もリピートしてる人なら「特別なものが見れた!」って思うかもしれん。
それくらい、美しかった。


でも、私は今回この1回しかなくて…


まっつの歌を楽しみにしていた。
まっつの歌が聴きたかった。


私のような観客がいることはまっつが一番よくわかってるだろう。
プロとしてあるまじきことだなんて私が言うまでもない。
まっつが一番わかっているはず。
そして、まっつののどが心配な私の気持ちも間違いなく、本物。


だからこそ、気持ちの持っていき場がなくて困っている。


ブラック・ジャック、すごくよかった。
だからこそ、悔しくてならない。


本来の姿のブラック・ジャックが、見たかったよ。


まっつが主演じゃなかったらこんなに悔しくないと思う。
悔しくて、悔しくて…
自分がまっつの歌をどれだけ渇望していたか、よくわかった。


長くなるのでいったん切ります。
その他の感想は後程。