雪組大劇『JIN―仁/GOLD SPARK』を観てきた(ショー編)

今日は新人公演だったんですよね。
ツイを見ると評判は上々のようで、何よりです。
私も会議さえ入らなきゃ行ったのに・・・くそぅ。


で、ぼちぼちショーの感想など。


ネタばれしてます。


私、このショーすごく好き!と初めて見た時に思ったの。
でもやっぱり45分しかないからか、ぶった切り感は否めなくて…
でも好きなの。
多分、一場々々が好きなんだと思う。
DVDで言うと、どのチャプター再生しても好き!
なんならシャッフルしてもいいくらい!(DVDにシャッフル機能はないと思うけど)
てな感じかな。


OPからみなさんゴールドでスパークしてますね(笑)。
ケイさんのアカペラ、ごっそさんです。
センターで歌うケイさんを周りで組子が見てる図がいいの。
愛だぜ〜愛。
「KEI!」の掛け声は未だにできず…やっぱ声出すって勇気要るなー。
ペンライト振付よりハードル高いわ。。。
一瞬だけあるデュエダンで、ケイみみのハグありましたよね?
じーん、ときましたよ。あぁ、素敵だ。


オルフェの場面はほんと適材適所で。
まつみちが歌い、ちぎをはじめとするダンサーが踊り。
そして「私的・こんな桂美海見たかった!」を叶えてくれた場。
みみちゃんが人形のように座ってるのがツボ。
組本の表紙見て思ってたんだよね、
みみはちょっと人形っぽいのが似合うって。
それをブラックな音月氏が愛でてくれたらなおいいんだけど(笑)。
(ちょっとホラー入ったややエロい漫画にあるじゃないですかー。こんな表現で伝わるのかな)
質素倹約ならぬ、セット倹約な場面ですが(伏見稲荷みたいなん、好き)
階段と盆がうまく使われてると思います。
竪琴ごしのデュエダンもいいですよね。
最後の「ユーディリーーース!!!」の絶叫と苦悩するケイさんに
ちょっとうるっときたりもするんですけど、
ごっそさん(2回目)とも思ってる私がいますwww


ちぎちゃんセンターのK-POPは、みんなめっちゃかっこいい!!
せあくん、大抜擢ですねー。でも研2とは思えんくらいかっこいいの!
あと最近成長著しい咲ちゃんもかっこいいー。好きだ―。
もうこの場面は誰を見てもどこを見てもイケメン祭りなもんで。
目がいくつあっても足りん!


中詰はブルーが基調なんですよね、男役さん。
SRとかぶるのがイマイチやけど、使ってる曲はなじみのある曲で
中詰のにぎやかさにはふさわしいかと。
(あとはCDとDVDで割愛されないことを祈るばかり)
個人的なお話ですが、ホットスタッフは学生の時に学祭のステージで踊った思い出の曲なのです。
なので、ケイさんが歌ってくださって嬉しかった―。
みみちゃんの歌い方も迫力があっていい!
デュエダン(リベルタンゴ)は攻×攻の桂美海が新鮮。
でもこんな雰囲気も絶対似合うと思ってた!


RED BIRDはもう言葉が見つからないですわ。
本当に好きすぎて。
「立ち向かう勇気をくれた」だっけ?
ケイさんに向かって歌う組子たち…
セット倹約なんだけど、その分組子たちの歌や踊りの素晴らしさが浮き彫りになるんですね。
小細工なし!歌と踊りで真っ向勝負!っていうのが雪組らしい。
団体戦雪組の真骨頂ですよ。


もうあっという間にフィナーレですわよ。
フィナーレも素晴らしいです。
黒燕尾はシンプルで美しい。
84期の3人が三角形になって階段を降りてくるの。圧巻です。
階段下で踊る時はちゃんとちぎちゃんとの絡みもあって…
なんでケイ→ちぎの順当引き継ぎじゃあかんかったの?って
ちょっぴり悲しくなる瞬間でもありますが
(別にえりたんがどうこうではなく、やはり引き継ぎは順当がいいと思いました、今回)
ケイちぎの絡みはすごく嬉しい。
あと、デュエダンはオーソドックスなもので、素敵です。
これこれ!こういうの見たかったの!っていうね。


長くなりましたが、45分という短いショーで、
桂美海ちぎまつ、そして特出みっちゃんをバランスよく配置し、
他の組子にも適材適所見せ場を作り、
「こんな桂美海見たかった!」をいっぱい叶えてくださって…
ショーとしてのぶった切り感と、
テーマ曲がヒロミゴーみたいなん(笑)はもう笑って済ませられる!WW
や、本当に。
大好きなショーです。


中村A先生、本当にありがとうございます!!