雪組大劇『JIN―仁/GOLD SPARK』を見てきた(3回目)

ショーの感想も書いてませんが、3回目見てきました。
本日ハプニングデー(@お芝居)。


ハプニングその1。
白浪5の時に、ホタテさんのマイク外れる。
袖から腕を抜く時かな?
「ブツッ」って聞こえた気がする…。
で、「五人そろって!」が地声になっちゃいましたが、
ちゃんと聞こえましたよ!
そんなこともあるんだねぇ。


ハプニングその2。
火事のシーンで、運命の舞夢が持ってる布が
ともみんの鬘にひっかかる。
ともみん、焦る。助けられてるせしちゃんも焦る。
なんとかギリギリ外れてよかったー。
千吉さんの頭に火が付いたままになるとこだったよ。
火消なのに(!)。


布を使った演出は、こういうこともあるんだねぇ。
でも私はこの演出好きなんですよ。
舞台上は確かに寂しいんだけど・・・
使ってる布が透け感があるからかな?
舞夢はいっぱいいるんだから、
もっとしっかりした布でできた旗みたいなの
(ショーの黒鳥が持ってるみたいなん)
持ってる子がいてもいいのかな、とも。


創作ダンス部出身なので、こういう演出にはうるさいです(笑)。
小姑ですねー。すんません。
でも好きな演出なのよ!(強調)


あと、ハプニングではないんだけども、
ラスト、銀橋にいるケイさんに、
舞台から組子が「先生!」って呼びかけるシーンで
ケイさんポロポロ泣いておられました。
あれはもう完全にサヨナラ意識した演出ですよね?泣けるよー。
ケイさんも泣いてたけど、客席もけっこう泣いてた。
そして私も泣いた。


サヨナラ公演…なんだよね。


あ、あと今日は1階下手ブロックの前方だったんだけど
フィナーレのデュエダンで、銀橋の上下の端っこに
ケイさんとみみちゃんが走っていって、そこから銀橋中央へ…の所、
上手端に立って、下手で両手を差し出すみみちゃんをみつめるケイさんが
すごーくいい笑顔でいるのが見えて。
そしてまた全私が泣く、と(笑)。


まっつの言うとおり、なるべくしてなったトップコンビだったんだな…と。
新婚のころは初々しくて多少の距離感は否めなかったけど
今は本当に成熟した立派なトップコンビさん。
同時退団が絶対正義!とは思っていないけど、
この2人に関しては一緒のタイミングで卒業できてよかったんだね。


もっと言えばまだまだ続けてほしかったけど
そんなこといつまでも言っていても始まらないし、
最後まで全力で応援するだけです!