雪組梅芸『フットルース』アフタートーク備忘録

さて、本日の公演はアフターショー付きでした。
出演は音月桂さん(ケイさん)、沙央くらまさん(コマ)、愛加あゆさん(あゆっち)、舞羽美海さん(みみちゃん)。
司会は舞咲りんさん(ヒメ)。


以下、備忘録です。長いです。
順番とか色々前後したり記憶違いとかあるかと思いますが、
ご了承の上お読みいただける方のみ、先へお進みください。


※以下、盛大にネタばれ。


ヒメ「本日は雪組梅田芸術劇場公演『フットルース』をご観劇頂き、ありがとうございます」
まじめモードのヒメがおもしろすぎるw


まずは自己紹介。
そしてヒメが読み上げる質問に沿ってフリートーク


Q今回は皆さん個性的な役柄ですが、自分と役が似ているなと思うところはありますか?


ケイさんは、似ているというか憧れます、と。
コマ「正反対です」に周りからブーイング(笑)
ケイさん「コマは役作りしてないでしょ!(笑)」
あゆっちもあまり似てない、と。前向きで演じていて楽しい。
そんなあゆっちに、ヒメ「そうでちゅか〜」(笑)
ケイさん「なんであゆっちには優しいの?!ずるーい!」
ヒメは基本的にあゆみみに激甘でした(笑)。
みみも、あまり似てないので役作りに苦しんだとのこと。
ケイさん「一番複雑な役だよね」と。


Q今回のアフタートークはダブルカップル編、ということで、それぞれ相手役の好きなところを。


ケイさん「これ、のろけていいの?!」

もちろんです。(客席、心の声)


あゆっちは、ウィラードはかわいくてほっとけないと。
あとは降臨するところが好きって(笑)
ケイさん「降臨好き?!」なんじゃそりゃw
コマは、ラスティの引っ張ってくれるところがいいと。
草食系男子なので(笑)とのこと。


みみ「全てです(・∀・)」


出た、伝家の宝刀(笑)


ケイさんは、多分最初からお互いびびっときてて…
で、彼女の色んな面を観て、


「俺が守ってやんなきゃ」(男声)


客席とみみ、悲鳴(笑)

ヒメ「もっかい言ってー!」
ケイさん「もう二度と言わない!」
自分で言っといて照れるないw


Qそれぞれの役でこだわっている場面などありますか?
みんな一斉に沈黙(笑)
ヒメ「この質問やめますか?」(笑)


ここでコマがケイさんに
「ケイさんはやっぱりあれじゃないですか?ぐさーっ(笑)」
あの場面はムーア夫妻監修らしい(笑)。
稽古場から演っててすごくはずかしいとケイさん。
まっつにも関西の笑いのツボとか聞いて頑張ってるらしいです。
その割にはさむ…いや、何でもありませんw


ここで役に入るための工夫の話に。


あゆっちは、ツインテール。小柳先生の指定だそう。
最初は抵抗があったんだって。


ケイさん「今回娘役がみんな制服みたいな格好で稽古して。あれは買ったの?」
みみ「買ったり」
あゆ「実家から送ってもらった子もいるみたいです」
リアル制服か!


ケイさん「髪型もみんな稽古場から短くしたりエクステつけたり」
ヒメ「コマもすぐに前髪斜めに切ったよね」
コマは出番前に袖で入念に前髪をコームでとかしていて、
その姿が同じくスタンバイ中のケイさんの鏡に映りこんでいて
すごくおもしろいらしい。


Qもし、自分が女子学生だったら、誰を好きになっていましたか?


ケイさん(起立&挙手で)
「はい!まっつ!!!!」

声がでかい(笑)そして立ち上がるなww
ほんとにまっつ好きなんだな。
いいことはいい、だめなことはだめとちゃんと言ってくれそうなので、
あんな旦那さんがいたらいいなーと。
スミレコードは大丈夫なのか。


コマも、まっつさんかっこいいですよねーと。
あとレンはもてすぎて、自分のことを見てくれなさそう、とか。
あゆ「ファンクラブとか出来そう!」
ヒメ「(一番かっこいい人より)二番目くらいがちょうどいいのよねー」ヲイw
あゆっちは、迷います…じゃだめ?と。
ヒメ「じゃあ先にみみに聞くからその間に考えといてね〜」
やっぱりあゆっちには優しい(笑)
みみはやっぱりレンです、と。
ヒメ「やっぱりうちの息子がかっこいいのよ!」
このトークショーではヒメがやたら「うちの息子」発言してたな。
そしてケイさんも「母さん」と呼んでたw
さらにみみちゃん、今回は制服がかっこいいんだけど
同じものを着ているのにレンがやたらかっこよくて…の発言に


コマ「それ私に失礼じゃない?(笑)」

でもコマも、衣装を着けて稽古した時に、
なんかケイさんがやたらキラキラしてて、
同じもの着てるのになんで?あいつむかつくよなーって
ホタテさんたちと話していたそうな(笑)


ここで、みみが挙手して
「それでケイさんがカバンをこう(肩にかけてもつ)してて、それだけで娘役みんなでキャーってなりました!」と。
ヒメ「ちょっとカバン持ってきてもらっていいですかー?」
客席拍手!!!!
ヒメ「なんなら最初のシーンの私のやつでもいいんですけど」
ケイさん「いやいやでかいから!」
あゆっちも結局「私もこれ(カバンの持ち方)が好きなので…」と。


最後は挨拶。
ヒメ「下級生からね」に前に進み出るあゆっち・・・
そしてコラコラwと皆につっこまれるあゆっちを見て
ケイさん「はーい!(挙手)」と。
優しいなぁ(ニマニマ)。


それから、どの流れか忘れましたが…


その1。
ケイさん「ワイルドだろ〜?」


だってがおりが言ってるから羨ましいんだもんって(笑)


その2。
ヒメ「(みみを見て)ほんとにかわいいのよね〜。ほら、義理の娘になるから。」
みみ「よろしくお願いします(ぺこり)」
けい「すごい姑になりそう(笑)」


こんな感じで終始和やかなトークショー、楽しかったです!
やっぱりケイさんおっとこまえ☆