宝塚歌劇雪組公演を観てきた(ショー編)

いいかげん上げなきゃーと思いつつ、ようやく更新。
今回、メモを取ったんですよ、観劇の帰りの電車の中で。
だから、私の海馬が多少がんばれなくなったところでメモがあるし〜♪という
全く根拠のない余裕が生まれてしまったのでしょうね。


てなわけで、ショー編いってみよう!


※ネタバレあります




あぁーもう、安定の中村B先生ショーって感じ。
なんつー安心感。
初心者連れてって安心なイメージです、中村B先生のショーって。
主題歌が耳に残ります。
ふぁーんたすてぃっくえーなーじタカラヅカっまーいどりー(爆)
…あれ?私だけですか、このような勘違いをしたのは。そうですか。


それはさておき、OPの銀橋ぐるぐるーが好きなんです、私。
桂さん時代の雪組ショーではなかったと記憶していますが…
トップさんが銀橋の階段もしくは客席通路前方に降りて、
その後ろをスターさんたちが上手から下手へぐるぐると渡っていく、
(※下手から上手って見たことないけど、あるのかな?)あれです。
わくわくしますよねー。


ブライアント先生の場面は曲も振り付けもいいんだけど。
どこのクールリズムですかって突っ込みたくもなったり。
あと、ジゴロの場面と若干かぶるんですよねー。
スーツでクールな感じが。それがちょっと残念かなー。
ショーのバランスもあるけど、ブライアント先生の他のテイストも見てみたいです。


相変わらず咲ちゃんの踊りがいい。私のオペラを奪ってゆきます。
(ジゴロの場面に出てるセクシーせしこ…SRの時は咲ちゃんと一緒にキザってたよなぁと
懐かしさにちょっと胸が痛くなったり。)
あ、ちぎがよく踊ってました。
みゆの不思議な吸引力はここでも発揮されていました。
次期コンビも楽しみでありんすな。


ジゴロの場面の猫娘たちがかーわーいーいー。
ってか、あんりがかわいい。びっくりするくらいかわいい。
ネコ耳つけてそんだけナチュラルなんがすごいわぃ。


中詰めのデュエット(歌)はヒメとカリだったと終演後にプログラムで確認。
ヒメは声でわかったんだけど、男役さんはわかんなかったのよ。
オペラで追えばよかったなー。そこまで追いつかないんだ。
私にもう一組目があればいいのに。


黒燕尾の振り付けは平澤先生ですかね。
SRのパダンに続き、今回もよかったっす。好きっす。
特に最初の振り付けが好き。えりたん!!って感じ。


退団者の場面は、最初の方は好きなんだけど
途中から夜のヒットスダジオ風味(?)になるのがなんだかなー。
たぶん、私の性格的に「ありがとう」を歌詞の中で連発されると
ちょっと冷めた気分になるっていうのもある。(ひねくれものなので。)


ちなみに私、山口百恵さんがけっこう好きなんですね。
母がファンで、家にCDがあったんですよ。
車の中でよく聞いていたし、カラオケで母がよく歌ってたので
たいていの曲は知ってるし、好きだし。
でも、その中で唯一「?」な気分になるのが『さよならの向こう側』だったということを
公演のプログラムを見てふと思い出したのでした…
あ、誤解のないように言いますけど、ほとんどは好きな曲なんです。
横須賀ストーリーとか、プレイバックPart2とか。
ついでに言うと、さよならの〜も、Aメロ、Bメロは好きなんですけど
サンキューサンキュー言い出すあたりからあんまり好きでないという…
変なところでブレなさ具合を発揮する私。


閑話休題


中村B先生、雪組を2年前に担当されたことで、
雪組の生徒さんの理解度がアップされたのでしょうか?
わりと適材適所な印象でした。
ひーこの謎のせり上がりとか(笑)。
オペラでみてびっくりした!うわーひーこだ!!と。
みとさんの本気の歌も初めて聞いたしなー。
でも、えりたんにがんがん踊って頂くのって、どうだろうか?(汗)
ま、いいか…
ロケットのハードさもB先生だなー。


退団者への愛があるショーで、でも楽しくて、全体的には好きなショー。
フィナーレのえりあゆデュエットのゆめみさんの渾身の影ソロ…
胸にぐっときましたさ。
かーらーのー、まっつエトワール。
歌劇読んでまっつがエトワールなのも知ってたよ?
だから驚きはなかったし…
でも、デュエットが終わり、大階段の最上段にまっつをセンターにして
生徒さんたちが並び始めて…
まっつが歌いだした、その瞬間。


…あれ?なんで私泣いてんの??


びっくりしたわー。自分が一番びっくりした。
私、まっつは好きな生徒さんだけど、それはあくまで
大勢いる「好き」な生徒さんたちのなかのひとりにすぎないと思ってたの。
確かにまっつの歌声はすごく好きで、
それゆえBJの時は身もだえするくらいの悔しさも経験したわけだけど、
それでも私がまっつを好きなのは桂さんと一緒のまっつが好き、なんだと思ってた。
歌にしても、桂さんと歌うまっつが、まっつと歌う桂さんが、
好きなのだと。
BJで歌を聴けなかったから、まっつの歌がどれだけ好きなのか
自覚する機会がなかったのかもしれないなぁ。
(ベルばらはあくまで芝居歌だったし、シャルウィーは大劇休演されてたし。)


てなわけで、まっつエトワールからしばらく涙が止まらず、
しかもそんな自分におろおろしていたら、
肝心のパレードに集中できなかったという…くっ。
気が付いたら翔くんと咲ちゃんが下りてきてたさー。
あれ?きんぐは?(まず精神安定剤のきんぐを探す私。)がおりは?
うーわーーーーやっちまったーorz
と思った時にはすでに遅し。。


だから、もう一回行きたいと思ってたんですよ。
なんか、もう絶望的ですけど…


えりたん、あゆっち、卒業おめでとう。