宝塚歌劇2014年前半ラインナップ&超個人的雑感

音月桂なしの100周年公演なんて私にとってはビールのないビアガーデンみたいなもんさ。

というのはまぁ冗談で…(いや、半分くらい本気か?笑)
100周年前半のラインナップが出ましたね!
各演目、超個人的な雑感を。
あくまで超個人的なんでよろしくです。


星組
■主演・・・(星組)柚希 礼音、夢咲 ねね

ル・スペクタクル・ミュージカル
『眠らない男 ―ナポレオン・愛と栄光の涯(はて)に― 』
L’Homme sans sommeil: NapoleonAu-dela de l’Amour et de la Gloire
作・演出/小池 修一郎
作曲/ジェラール・プレスギュルヴィック


※公式からコピペしたらフランス語の一部(アクソンのついたやつ)が化けたので、
便宜上普通のaとeに置き換えました。打ち方わからんの。すみません。


小池先生の一本モノ。しかもオリジナル。
まだまだヅカファン歴は新公学年の私にとって
小池先生は「潤色の人」です。オリジナルみたことないわぁ。
曲がプレスギュルヴィック氏なので…これは期待してOK?
曲がよければ脚本と演出が多少アレでも救われるもんな(笑)。
あ、『仮面の男』は例外ね。ありゃ例外というか論外か。
それにしても星組さんは小池先生率高めね。
人気があるからあたるのか、あてられるから人気が出るのか、そんなことわかりません。


花組
■主演・・・(花組)蘭寿 とむ、蘭乃 はな


ミュージカル
ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』
〜F・スコット・フィッツジェラルド作「ラスト・タイクーン」より〜
脚本・演出/生田 大和


メガステージ
『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』
作・演出/齋藤 吉正


お!生田先生大劇場デビューですかぁ。
って私、別箱をあまり見に行かないので生田先生の作品見たことなくて…
ぜひ見に行きたいですね。楽しみです。
そしてショーはサイトー先生。
芝居がやや重そうな雰囲気だから、サイトーショーで中和されそう。
サイトー先生のショーは好み分かれると思うんですけど、私はけっこう好き。
いや、たまにやりすぎるけど…(笑)まぁ基本的に私と趣味が合いそうな感じなんで。
生徒さんへの愛も感じますしね。


月組
■主演・・・(月組)龍 真咲、愛希 れいか


日本絵草紙
『宝塚をどり』
作・演出/植田 紳爾


プチ・ミュージカル・プレイ
『明日への指針 −センチュリー号の航海日誌−』
作・演出/石田 昌也


グランド・レビュー
『TAKARAZUKA 花詩集100!!』
作・演出/藤井 大介


※なお、この公演で、第100期生が初舞台を踏みます。


でたよ三本立て。生徒さんたちの化粧替えとかも大変そう。
植田先生の日本物レビューかぁ。
(あ、ちなみに私は星組さんのジャポニズムは見ておりません。)
ベルばらのようにもにょもにょしないことを祈る。
ミュージカルは「プチ」なのね。そこだけフランス語かぃ。
「プチ」だけに、まとめるのが大変そうだなぁ。
そして藤井先生のレビュー。Amour〜といい、藤井先生は「数字+!!」が好きなのね(笑)
いや、「!!」が好きなのか。
100人ロケットもあるそうなので、楽しみです。
あのステージに100人が1列に並べるんだろうか?
90人ロケットはどうだったのかしら。


宙組
■主演・・・(宙組)凰稀 かなめ、実咲 凜音


宝塚グランドロマン
ベルサイユのばら―オスカル編―』
池田理代子原作「ベルサイユのばら」より〜
脚本・演出/植田 紳爾 演出/谷 正純


よくもまぁ飽きもせずに…というのが正直な印象。
しかし演出に谷先生というのが微妙に気になる。
死ぬ市民とか兵士が増えるんだろうか←
テルのオスカルは、私は雪組ベルばらのパンフでしか見てないけど
似合ってたし美しかったし、それは楽しみではあるかな。
またチケ難になるのかなぁ。


雪組
■主演・・・(雪組)壮 一帆、愛加 あゆ


宝塚傾奇絵巻
一夢庵風流記 前田慶次
〜原作 隆慶一郎一夢庵風流記』(新潮文庫刊)〜
脚本・演出/大野 拓史


グランド・レビュー
『My Dream TAKARAZUKA』
作・演出/中村 一徳


出たよ前田慶次!!!
バサラやったのは、ゲームやアニメ好きな人を取り込めるか試したんだろうか?
だって前田慶次って歴史上の人物としては別段取り上げる必要のない人物で
歴史好きはこの演目で食指は動かんだろう、たぶん。いやわからんけど。
まぁヅカの戦略としては2次元好き>歴史好きでいいと思いますけどね、狙いは。
本当言うと…見たかったよ、桂さんで。別にえりたんがどうこうでなくね。
そして最近中村B先生率高いわね、雪組
B先生の作品は安心感があって、サイトー先生とは違った意味で私は好きだわ。
ヅカ初心者を誘いやすい演目かもしれんなぁ。


以上、好き勝手書いてきましたけども、何を見に行くかは未定であります。
全部見たいのはやまやまですが、スケジュールと相談だにゃ。
あと別箱公演と。雪組DC青年館は誰がやるのかしら。やっぱちぎ?
気になるのは雪組の後半、日生の裏が空白なの。
若手のバウやらんかなー。


いよいよ100周年、桂さんは退団してしまったけども、
まったりファンで居続けたいと思います。