自信をもって踊るって難しい

今日も発表会にむけてのお稽古。


今日は小作品の練習を主にしました。
私は今回、海賊のバリエーション(音楽はドンキの森の女王)を
踊ります。


海賊を希望したのは自分なんですけど…
ただ、ワンピース=嵩張らない衣装がよかっただけっていう
なんとも不純な動機w
しかも、森の女王じゃなくて、
ほんとはガムザかパキータがよかったかなーっていう。


先生から森の女王を打診された時は
「あ、はぁ…」みたいな。。。


もうね、苦手なんわかりきってることですから。
繊細な動きとか、ゆったりした雰囲気とか…
どっちかっていうと飛び跳ねてる方が好きなんでね。
まぁ、これを機に苦手を克服したいかなーと。


そんな感じで練習をはじめたら、やっぱりうまくいかず…


先生に


「なんか冷静っていうか、『私できひんし』って思ってるのが見える」


とズバリ言われてしまいました。


図星です、ほんと。
自信なんて全くないし。
心のどこかで「どうせ私下手やしな」って諦めてる。
また無意識のうちにそう思ってるところがね、やっかい。


クラシックバレエは20代からはじめたし、
それまでジャズとかモダンとかやってたけど
そんな経験、何にもならないなっていうくらい
クラシックの世界は厳しく、難しい。
子どもたちがクラシックの動きを身につけて
どんどん成長していくのがまぶしい。
私にはないなーって感じで。


大人から始めた仲間も、どんどん上達してて
バリエーションも仕上がってるのが目に見えて分かって
それに比べて私は…って思っちゃう。


10代前半くらいまでは、経験のないハンデなんか吹き飛ばせ!
って持ち前の負けず嫌い根性を発揮してやってたんですけど
年々心が弱くなってる気がします。


というか、自分に対する客観的な評価ができないんですね。
バレエに限らず。
他人から見たらできてるって思うのかもしれないけど
自分ではどうしてもそう思えない。


踊りにも出てるなってわかるんです。
イマイチ振り切れないっていうか
全力で踊れてないなって。
もっと楽しんで、気持ちよく踊りたいのになー。


ケイさんが言ってたな。
「願えば叶う」って。
強く願えば叶うんだろうか。


うまくなりたいよーーーー!!!!!