中村俊輔選手

夢をかなえるサッカーノート

夢をかなえるサッカーノート


10年くらい前からファンなんです。
マリノスの試合はあんまり見たことないけど・・・
あんまJリーグ見ないから。


で、彼が出した本ってことでもちろん買いました。


すごいよかったです!!
けっこう赤裸々にノートが公開されてます。


相方がサッカーやってるんですが、
もうバイブルのように毎日読んでます。
(私が買ったのに。。。)


サッカーやってない人でも
他のスポーツでも、あるいは研究でも
メンタルなところとかは非常に勉強になります。


ノートに載ってたことを参考に早速実践しているのは、
家にいるときはなるべくバレエのことを忘れるってことです。
つまり、切り替えを大事にするってこと。
四六時中同じことを考えてると、ストレスになることがあります。
そうなると、パフォーマンスが落ちます。
それを防ぐために、家にいるときはリラックスして、
練習の時は思いっきり頑張るということです。
最近、バレエ漬けで、ちょっと嫌になりそうだったので・・・


この本読んでると、
あぁ、日本代表の10番でも悩みや孤独を抱えてるんだから、
私に悩みや孤独や不安やその他もろもろあって当たり前か、
という気にもなります。


いろいろな意味で、オススメです。


ちなみに、前書きに
「この本を公開するくらいならヌードになる方がマシ。」
(つまり、それくらい恥ずかしいってこと)
って書いてあったんですけど、
ヌードちょっと見てみたいと思うミーハーな自分がいました(笑)。
失礼しました。