照明合わせ

昨日はバレエの発表会の照明あわせでした。
照明合わせの名の通り、本番通りに照明さんの前で踊ります。
(それを見ながら本番のライティングを考えられるのです。)
衣装もできあがっている分は着け、
髪型もしっかりばっちりシニヨンです。


照明合わせで大事なことは、いろいろあるけど
挨拶がやはり基本中の基本。
どんな人にも挨拶をする。
どこにスタッフさんがいはるかわからんから、
合う人全てに挨拶。


こんな部活みたいなことを久々にやりました。
そう考えると部活ってけっこう大事なこと(礼儀とか)
教わっていたんだな。


小中学生よ、こういうところで学ぶのだぞ、
と言いたくなるような子も中にはいたりして・・・
詳しくは書きませんが。


色々悩んでたら、いいもの見つけました。


http://www5.plala.or.jp/kappa_zaru/shukukonka.html


吉野弘氏の『祝婚歌』です。
とりあえず見つけたものを貼っておきます。


今月の『GINGER』という雑誌の中のコラム(by高島彩氏)に
取り上げられてました。
聞いたことのある詩なんだけど、
全編しっかり読んだのは初めてでした。
あやぱん、ありがとう。


明日もがんばろう。