同窓会

一昨日、高校の時のクラブの同窓会に行ってきました。
12人中11人出席(1人は妊娠中のため欠席)。


どんだけ出席率高いんだ。


高校を卒業してもう8年になるというのに。


「仲がいい」のとは少し違うと思う。
皆自分勝手だし(笑)


高校・大学一貫教育で一緒に育った割に
進んだ道もそれぞれ違う。



それでも、ここはきっと「帰る場所」なんだと思う。



「帰る場所」は、地理的な場所だけではない、
仲間かもしれない。家族かもしれない。パートナーかもしれない。
大好きな歌かもしれないし、忘れられない絵画かもしれない。
ずっと続けているスポーツかもしれない。
昔住んでいた家の隣に咲いていた、百日紅かもしれない。


人生を重ねるということは、
「帰る場所」が増える可能性を重ねることでもあると思う。